私たちは、Daigasグループの一員として、
持続可能な社会への貢献、
コンプライアンスの推進、人権の尊重に努めます。
私たち大阪ガス都市開発株式会社は、Daigasグループの一員として、お客さまをはじめ、株主さま、社会、従業員などすべてのステークホルダーの価値を共に高めていくことを目指します。
この価値創造を実現するために定められた「Daigasグループ企業行動憲章」を行動指針として、持続可能な社会への貢献やコンプライアンスの推進、人権の尊重に努めます。
SDGsの取り組み
ZEH-Mへの取組み
人権に対する取り組み
当社では、継続的に人権啓発・教育への取り組みを実施し、人権にかかわる正しい理解と認識を持ち、人権尊重と差別禁止を基本とした企業文化を築き上げております。
そのために、社長を総括責任者とし、人権意識の高揚と日常活動の中で人権に対する気づきを相互にチェックできる体制を構築しています。
当社では、社員全員が大阪府と不動産に関する人権問題連絡会が認定する「宅地建物取引業人権推進指導員」を取得することを人権啓発活動の柱としています。
各職場から選ばれた人権啓発推進員は、推進員を務める年度に「宅地建物取引業人権推進指導員養成講座」を受講し、認定を受け、職場での人権啓発活動の中核要員として機能しています。
各職場では、人権啓発推進員を中心に、人権啓発ビデオの視聴や大阪ガス人権啓発センターや人権団体が製作した各種人権教材を使用した人権啓発学習を定期的に行っています。さらに毎年一回、社員全員を対象とした人権講演会を開催しています。
また、継続的に管理者・一般社員・人権担当者を部落解放・人権夏期講座等の社外講習会に派遣し、人権尊重の職場風土を醸成するとともに、社員の人権意識を喚起しています。
弊社のお取引先様はじめ、関係先にも差別のない街づくりを目指して、人権の啓発活動に取り組んでいます。
当社では、コンプライアンス推進活動全般の実行責任を担う「コンプライアンス統括」を中心として、全社的に様々なコンプライアンス活動を主体的に行っています。
例えば、法令や社内ルールの遵守に関する通報窓口「コンプライアンス・デスク」を本社等に設置し、グループ従業員だけでなく、派遣社員、取引先さまの従業員も電話、文書、電子メール等による相談や報告ができ、匿名利用も可能です。
また、業務に関する法令を知るための法務勉強会や個人情報を含む情報漏えいリスクを重要テーマとした社内研修を定期的に実施するなど、従業員の意識の向上を図るとともに、Daigasグループ規模で毎年実施する、『リスク自己点検システム「G-RIMS」』を活用することによって個人情報に関するリスク管理の強化に取り組んでいます。
2010年度からは、Daigasグループ規模で毎年実施する「コンプライアンス標語」に全社員が積極的に応募をするなど、その活動の幅は年々広がっています。