SCENES REPORTシーンズレポート

建設現場見学会を開催(大阪市内)

建設現場見学会(大阪市内)を開催

2023年11月

 

一般的に分譲マンションは全ての建築工事が終わり、完成した状態でお客さまへお引き渡しいたします。

そのため、ご入居されるお部屋の躯体(くたい)や木軸(もくじく)など、仕上げ材の内側の施工されている状態をご覧いただくことができません。

大阪ガス都市開発では、ご契約者さまにより安心してご入居いただけるよう建設中の様子をご理解いただけるイベントを実施しております。

今回は、現在建設中の大阪市内の物件で実施した様子をご報告いたします。

 

■ ■ ■ ■ ■

 

1.本物件についてのご説明

ご契約者さまに説明会場で以下3点についてご説明を行い、本物件について理解を深めていただきました。

 

1-1.本物件の工事の流れ(施工会社)

マンションの工事進捗状況や、お引渡し時には見ることができない内装工事の過程など、スライドを用いながらご説明いたしました。

神崎川工事説明会①
施工会社 現場所長によるご説明の様子

 

1-2.本物件のデザインコンセプト(設計会社)

外観やエントランス、共用部等の建物デザインについて、また本マンションを設計するにあたって土地や建物に込めた思いを、パースを用いて説明いたしました。

神崎川工事説明会②
設計会社 担当者によるご説明の様子

 

1-3.本物件の品質管理(大阪ガス都市開発)

安心してご入居いただくため、品質管理基準やチェック体制についてご説明いたしました。

神崎川工事説明会③
大阪ガス都市開発 担当者によるご説明の様子

 

2.本物件の工事状況のご見学

ご契約者さまに建設現場で工事段階順に以下3点の工事状況についてご説明を行い、本物件が手作りの商品であることをご体感いただきました。

 

2-1.断熱工事完了

電気、ガス、水道などの設備線が配線・配管され、断熱材(写真右後方壁ピンク色の部分)が吹き込んであるお部屋をご見学いただきました。

神崎川工事説明会④
施工会社 現場所長によるご説明の様子

 

2-2.木軸建て込み完了

間仕切り壁の芯となる木軸が立て込んであるお部屋をご見学いただきました。

神崎川工事説明会⑤
施工会社 現場所長によるご説明の様子

 

2-3.ボード貼り完了

間仕切り壁の下地となる石膏ボードが張り込んであるお部屋をご見学いただきました。また、職人さんのクロス貼りの実演をご見学いただきました。

神崎川工事説明会⑥
施工会社 現場所長によるご説明の様子

神崎川工事説明会⑦
クロス貼り実演の様子

 

参加者さまのご感想

「工事中、施行中の部屋の様子が見れて良かったです。」

「配管や配線がどのようになっているか分かり、とても興味深かったです。完成が楽しみです。」

「クロス貼りを実際に見れて良かった。すごかったです!」

「出来上がるまでに、どういう風に外が見えるのかも気になっていたので、見ることができてよかったです。」

「現場での見学・説明が丁寧で来て良かったです。」

 

 

■ ■ ■ ■ ■

 

ご参加いただいた皆さま、この度はお忙しい中、弊社の現場見学会に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

資料でのご説明、建設現場のご見学を通して、工事について理解を深めていただけたのなら幸いです。

ぜひ建物の完成と内覧会を楽しみにしていただけたらと思います。

引き続き弊社は誠意をもって安心・安全なマンションづくりに取り組んでまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

シーンズレポート一覧に戻る