ミッションは売上拡大と経費適正化
私の所属する部署では、当社保有の賃貸オフィスビルの運営管理や当社保有の土地へテナントさまを誘致、また、それらに伴う収支管理を行っています。アセットマネジメント・プロパティマネジメントとよばれる領域のもので、賃貸事業の売上を拡大し、運営にかかる経費を正しく取り扱うことにより、不動産で得られる利益を最大化する業務です。また、リニューアル投資により、バリューアップ(不動産の価値そのものを向上させる)ことも求められます。
売上の拡大については、オフィスビルの空室を埋めるべく、仲介会社への営業活動や物件検討先との交渉など新規契約先を獲得する活動を行います。少しでも高値賃料となるよう、データ収集やマーケット分析を行うことも必要な業務になります。また、経費に関しては、オフィスビルの資産を適正に維持するために、建物修繕や設備リニューアルの必要性などを見極め、工事を実施します。このように利益を最大にしつつ、質の高いオフィスサービスの空間をお客さまに提供することが私の部署のミッションです。