思い切り仕事ができる
ワークライフバランスが実践された環境

  • 2014

    賃貸事業部 営業部 第2グループ

    谷島 美和

  • 他不動産会社で仲介・分譲マンション販売等を経験した後、当社に入社。オフィスビルの運営・管理、テナントさま対応を担当。医療モールのテナント誘致策の立案し、実現に導く。

Interview

ミッションは売上拡大と経費適正化

私の所属する部署では、当社保有の賃貸オフィスビルの運営管理や当社保有の土地へテナントさまを誘致、また、それらに伴う収支管理を行っています。アセットマネジメント・プロパティマネジメントとよばれる領域のもので、賃貸事業の売上を拡大し、運営にかかる経費を正しく取り扱うことにより、不動産で得られる利益を最大化する業務です。また、リニューアル投資により、バリューアップ(不動産の価値そのものを向上させる)ことも求められます。

売上の拡大については、オフィスビルの空室を埋めるべく、仲介会社への営業活動や物件検討先との交渉など新規契約先を獲得する活動を行います。少しでも高値賃料となるよう、データ収集やマーケット分析を行うことも必要な業務になります。また、経費に関しては、オフィスビルの資産を適正に維持するために、建物修繕や設備リニューアルの必要性などを見極め、工事を実施します。このように利益を最大にしつつ、質の高いオフィスサービスの空間をお客さまに提供することが私の部署のミッションです。

お客さまに満足いただく喜び

どのエリアのどんなビルにご契約・ご入居いただくかは、テナントさまの売上や働き方にも影響します。一旦ご入居いただくと、長期間ご入居いただくことになるため、求めているニーズを正しくキャッチすることはもちろん、潜在ニーズを読み取ったり、募集条件だけではわからないメリットをご案内することも重要になります。当初お客さまが想定されていないエリアや物件で契約いただくことは、営業手腕の見せ所なので、実際契約いただいた際は非常に達成感があります。

お客さまとの長いおつき合いの間には、時にはトラブル対応もありますが、現場の状況を速やかに確認し、影響を最小限にするように努めています。当たり前のことですが、迅速丁寧な対応をすることが信頼につながり、安心して長くご入居いただける要因になっていると思っています。

働いていて感じる「気づき」を形に

担当物件のバリューアップや適正な維持のために、設備リニューアル工事を行うことがあります。マーケットやお客さまのニーズなども大事ですが、私たちも一オフィスビルで働いているので、一緒に働いている方々とのさりげない会話からヒントを得ることも多々あります。

得られたヒントなどを元に、私たち営業担当と技術担当が工事計画に落とし込んでいきますが、具体的に形にしていくことは、前職の分譲マンションの販売職では経験できなかったので、非常に面白いです。当社は縦(同部署内)だけでなく横(他部署)とのつながりも強く、普段から会話は多い環境だと思いますが、そんな社内のメンバーとの会話が業務に活きてくることは、この仕事の面白さだと感じています。

働きやすさの理由は「助け合い」

他社を経験している私としては、当社の働きやすさに太鼓判を押したいです。ワークライフバランスが取れており、普段から有給休暇も取りやすいのですが、例えば、子どもの学校の都合や家族の病気などで急遽休む必要がある場合でも、周りは嫌な顔をしません。その日、私が担当する物件でどうしても調整が効かない打合せがあったとしても、上司や他のメンバーが代理で出席してくれるなど、できる範囲でカバーをしてくれます。そんなときはもちろん申し訳ない思いはありますが「穴埋めをしてもらった」「負担をかけてしまった」というネガティブな気持ちではなく「今度他のメンバーが大変なときには、私がカバーしよう!」という助け合う気持ちが強いです。

「個」ではなく「全体」で動く会社

当社の働きやすさは、社員のひとりひとりが「個」「自分」のためだけに動くのではなく「全体」のことを考えて動いているところが根底にあると思います。働いていると、勝ち負けや評価などを意識し「個」などの小さな属性に走りがちですが、当社社員の多くは「会社のために、自分は何ができるか」を考えて動いていると感じています。

前職が販売だったこともあり、入社した当初は自分の評価にこだわっていましたが、全体を意識することで、余裕を持って仕事に取り組めるようになりました。
私はこの仕事が好きなので、引続きオフィス事業に携わっていきたいですね。機会があれば、大規模なオフィス開発のテナント誘致に関わることができればと思います。

就職活動中のみなさまへ

自分らしく働くためには「働きやすさ」は重要なポイントです。働きやすい環境だからこそ、全力で仕事に取り組む私のことを、家族は安心して応援してくれています。働きやすさは時代や環境によって変化していきますが、当社では会社や上司・仲間が一緒に、その人にとっての「ベスト」や「ベター」を考えてくれます。一緒に働けることを楽しみにしています。

Time schedule

  • 09:00

    出社、業務開始

  • 10:00

    社内で打合せ
    資料作成(分析作業)

  • 12:00

    昼食

  • Afternoon

    社外のお客さまの訪問など、仲介の営業活動
    誘致などのテナント対応

  • 18:30

    退社

Private day

普段忙しくしている分、オフタイムは9歳になる一人娘と思い切り遊んで(もらって)います。当社に転職してからは、家族のために取れる時間が増えました。ゆっくり家族と食事をとったり、毎日たくさん話をしたり、それまでは出られなかった催事などに一緒に参加したりして、充実した家庭生活を楽しんでいます。